メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ

演奏会のお知らせや日々の記録を綴っています。

「コジ」について その0

11/25(土)に出演するモーツァルトのオペラ「コジファントゥッテ」。
自分自身の勉強も兼ねて、これから何回かに分けて本番まで作品についてお話していこうと思います。


さて、クラシックに関わらず、コンサートやライブでは知っている曲の方が断然テンションが上がりますよね。
オペラも然りです。
加えて、オペラは音楽によって進む劇ですのでストーリーがあります。
音楽とストーリーの両方をよく知ってから観た方が、個人的には断然面白いです。
余程ネタバレが嫌いな方は、主要な登場人物とラスト以外のあらすじだけ知っておいてください。
なぜなのか、は、オペラ入門ブログを書いている先人たちがたくさんいますので、その方々のブログをご参照ください。笑
とにかく言えることは、ちょこっとでも予習してきたほうが絶対に公演を楽しめますよ!ということです。

今回、私が出演するのはハイライト公演と言いまして、名シーンだけを集めてナレーションで繋いだものなのです。
通常3時間かかるオペラをぎゅぎゅっと短縮します。
オペラ?よく知らないよ、という方にぜひ来ていただきたいのです。
そんな方に少しでも興味を持っていただくべく、作品の鑑賞ポイントをお伝えしていきますね。
オペラ通の方は、どうぞお手柔らかにお見守りくださいませm(_ _)m


次の更新予定は明日。
テーマは「コジファントゥッテ」のタイトルの意味、登場人物紹介です。
ググればすぐ出てきますが笑
ゆる〜くお付き合いください!

*チケットのご用命はこちらから*
チケットご予約フォーム

藤原歌劇団 唯野敦子