メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ

演奏会のお知らせや日々の記録を綴っています。

携帯は高校生から15年ずっとauです

特別お題「おもいでのケータイ」


auはてなブログのコラボ企画らしい。
とはいえ特にケータイにまつわる思い出もなくて……
とりあえずタイトルで媚びを売って笑、初めて手にした携帯から振り返ってみた(当然手元には今使っているもの以外は1つもない。携帯はリサイクルに出すの推奨)。

で、思い出したこと2つ。

初めて持った携帯を化学の実験中に水没させたこと。
これについては何も述べません。
他に何もない。本当もう、ただそれだけ。

それからINFOBAR2を使っていたこと。
インフォバーauをデザイン路線にした?アレの第2弾。

これこれ。懐かしい。
気に入って、電池パック交換して4年くらい(たぶん)使った。
私が持っていた色はウォームグレーだった。

さて、タイトルにある通り私はずっとauユーザーなのです。
今このブログを書いているiPhone7(数ヶ月前に3年ちょいぶりに機種変しました!)もau

びっくりしたよ。
今、「いんふぉばー」って入力したら予測変換の一番上に「INFOBAR2」って出たんですよ。
凄いな。
10年前の機種ですよ。
予測変換の仕組みは知りませんが、au的にも思い入れがあるってこと?
しかもなぜか2だしな。
INFOBAR2なんて単語そうそう使うかいな…
それならもっとオペラのタイトルとか変換してくれよ。
と思って試しにいくつか入力してみる。


オペラのタイトルを入力→予測変換の一番上


こじふぁんとぅって→コジファントゥって

(ふっやっぱりだめだな)

どんじょゔぁんに→ドン・ジョヴァンニ

(あ、あれ?)

りごれっと→Rigoletto

(え?)


ということで、変換できないオペラのタイトルを探しています。
(いっぱいある。たぶん上の2つはたまたま)


声楽家のブログですから、締めはもちろん歌の話で。
ちゃんちゃん。


藤原歌劇団 メッゾソプラノ 唯野敦子



sponsored by KDDI