
メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ

演奏会のお知らせや日々の記録を綴っています。

かき氷のミルク

f:id:atsukotadano:20150722155602j:plain
今年初かき氷!
川越のクールハウスさんという夏だけやっている(?)甘味処のものです。
凄いんですよ。
お店のすぐ隣に冷凍庫…というより冷凍室?冷凍部屋?があって、そこにでっかい氷がいくつも並んでいました。
お店との境の壁に窓があって、そこから覗けます。
見てるだけで涼しい。

写真はいちごミルクです。
器のふちのところにある四角いものはいちご味の寒天。
抹茶あずきと迷ったんですが、やっぱりかき氷といえばいちごだよね、という子どもの頃からの刷り込みを元にこちらを選択。
いちごはもちろんのこと、これまでオマケくらいにしか思っていなかったミルクが予想外に美味しくて嬉しかったです。
かき氷の練乳って正直ずっと「必要か?」と思っていました…が!
思い直しました。これは必要。
ふわふわな氷と甘酸っぱいいちごの仲立ちをしてくれてるのがミルク、という感じ。

はー身体の中から涼んだ!
むしろ食べている最中は寒かった。
外の熱気がちょうどよく感じられる…


唯野敦子