メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ

演奏会のお知らせや日々の記録を綴っています。

【最終更新日4/8】2019年 出演情報【随時更新】

随時更新していきます。 開催日の近いものから掲載しています。 終わったものは消していきます 最終更新日:4/8 【速報!】6月30日(日) 新橋の《アルテリーベ東京》でディナーコンサートをします! 詳細Coming soon♪ 7月28日(日)Le Chicolatiers Concert …

【フィガロの結婚】報告

時間が経ち過ぎてしまいました。 報告が遅れましたが、3/20の東京オペラ主催【フィガロの結婚】を写真で振り返ります。 お越しいただけなかった方に少しでも雰囲気をお伝えできたら嬉しいです。「詩を書いたからお屋敷中の女性に読んであげてよ」と言いなが…

オペラティック・ナイトVol.11終演♪

1/17(木)、オペラティック・ナイトが無事終了いたしました。 (写真はお客様より頂きました!)西新宿のガルバホールという会場だったのですが、とても個性的で素敵なところ! https://garba-hall.com/ 自分のコンサートが終わってから言うのもアレですが笑…

これまでとこれから

17日の「オペラティック・ナイト」も控えていますが、来月3日にはこちらのコンサートに出ます。 (オペラティック・ナイトについてはhttp://atsukotadano.hatenablog.com/entry/2019/01/05/012541)こちらはアマチュアの会です(といっても皆さまプロ顔負け…

年明け、思うことはいろいろありますがまずはご報告

あけましておめでとうございます。 たくさんの皆様のおかげでまた無事に新年を迎えることができました。 本年もご声援いただけますよう邁進します。 よろしくお願いいたします。年が明けて5日目ですが… ブログの更新が止まっていた間に『魔笛』の公演が大成…

コンセール・ド・コテツ終演報告と今後の予定

10/30、コンセール・ド・コテツが無事に終了しました。 ありがとうございました! ソプラノの渡辺早織さんと。早織さんの声大好き。 本当はあとここにバスのコテツさんと、ピアニストの金澤亜希子さんもいました!(あとでコンサートついて追記します)次は…

10月・11月の出演情報

10月30日(火) 赤坂カーサクラシカにて〈コンセール・ド・コテツ〉 毎回満席の人気企画ですのでお早めのご予約をお願いいたします。 11月15日(木) オペラ〈魔笛〉 魔笛は2回目ですが、今回の童子役は初めて。 稽古も始まりました。モーツァルトの音楽は私を…

近況報告

ご無沙汰しております。 藤原歌劇団所属のメゾソプラノ、ただのあつこです。半年もブログを放置してしまっていました。 検索してたどり着いてくださった方々がいましたらすみません。近況としては7月には藤原のサマーコンサートに出演したり、 8月には団内オ…

春の声コンサート 報告

3/11(日)、日暮里サニーホールにて行われた「春の声コンサート」終演いたしました。黄色のドレスは「コシファントゥッテ」のドラベッラ。 アリアのほかに、フィオルディリージ・田村きのさんと二重唱しました。 楽屋わちゃわちゃ。右側の真ん中あたりにいる…

次のコンサートは3/11(日)夜、日暮里サニーホールです!

ご無沙汰しております。 最近、数人の方に「良くなった」とか「別人かと思った」と歌について褒められて嬉しい唯野です。 年始に引越しがあり、急に猫を引き取ることになったり…とバタバタしていたら、次の本番まで気づけばもう2週間!! 猫の話などはまた…

ニューイヤーコンサート終演

今日はこちらのコンサートでした。 ちょうど開場の頃に雨が降ったらしく、お足元の悪いなか、ご来場いただいたお客様には感謝です✨✨ 新年らしく「こうもり」二幕のハイライトと、日本歌曲、ミュージカルナンバーなどで構成されていました。 プログラムはこち…

クリスマスコンサート後記

12/9、テノール歌手の岡田直樹さん率いるクラシックイノベート主催のクリスマスコンサートでした! クリスマスソングに、ハレルヤ、第九四楽章、という熱く楽しい構成でした。 どこを切り取っても、12月だな〜年末だな〜と時の流れの早さをしみじみ感じなが…

コジについて まとめ2(二幕あらすじ)

抜粋箇所は下記の通りでした。【一幕】 1. No.1 僕のドラベッラは(三重唱) 2. No.4 ああ、見てちょうだい(二重唱) 3. No.5 お話ししたくも、勇気がない(ドン・アルフォンソ) 4. No.6 僕は感じる、ああもう、この足は(五重唱) 5. No.10 風が穏やかに…

コジについて まとめ

先日終わった「コジ・ファン・トゥッテ」のハイライト公演のために、フェイズブックであらすじなどを投稿していました。 当初は同じことをブログでやるつもりだったのですが…結局「その1」で止まってしまいました。 本番はもう済みましたが、そちらに書いて…

「コジ・ファン・トゥッテ」ハイライト終演いたしました

11/25(土)、無事終演いたしました。 時間が押しての開演となり、お越しくださった皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 あとに予定のあった方もいらっしゃったと思います。 最後までお聞きいただきありがとうございました。 男性陣と写真が撮れなかった。凄…

「コジ」について その1 タイトルと登場人物

11/25(土)の公演に向けて、作品についてお伝えしていくシリーズです。 今日のテーマはタイトルと登場人物。 ただ…ググればすぐに分かるようなことしか書いていませんご存知の方にはつまらないかも… ゆるーくお付き合いくださいませ。 まず「コジファントゥッ…

「コジ」について その0

11/25(土)に出演するモーツァルトのオペラ「コジファントゥッテ」。 自分自身の勉強も兼ねて、これから何回かに分けて本番まで作品についてお話していこうと思います。 さて、クラシックに関わらず、コンサートやライブでは知っている曲の方が断然テンション…

11/25(土) オペラ「コジファントゥッテ」ハイライト

久しぶりのオペラの本番です。 オペラ『コジ・ファン・トゥッテ』ハイライト日時: 2017年11月25日(土) 14:40開場/15:00開演 会場: カメリアホール(亀戸駅徒歩3分) 入場料: 2,000円(全席自由)出演者 フィオルディリージ: 鈴木千鶴 ドラベッラ: 唯野敦子 …

日本オペラ振興会「ファンの集い」お礼

昨夜は所属している日本オペラ振興会(藤原歌劇団+日本オペラ協会、略してJOF)の「ファンの集い」でした。 お越しくださったお客様、いつも懇意にしてくださる皆様、ありがとうございました。 JOFらしくとても暖かく(幹部の先生方は熱く笑)、楽しんでい…

ここ2ヶ月の出来事

ご無沙汰しております。7月のコンサート以来、本番はお休みして、自分の勉強と専門学校の仕事、それに小学校の土曜チャレンジスクールでのオペラの講座などしておりました。7月のコンサートはこんな感じで。 左: 『カプレーティとモンテッキ』より二重唱「と…

7/9(日) 藤原歌劇団のコンサートに出ます

お久しぶりです。 先日のコンサート報告も済まないまま、次の本番のお知らせです。7/9日曜日、所属している団体・日本オペラ振興会(藤原歌劇団+日本オペラ協会)のサマーコンサートに出演します。 若手準団員がメインのフレッシュな会です。 楽屋はきっと…

5/29(月) コンサート告知!

ブログでの告知を忘れていた!! SNS等では告知済みですが、今月末、コンサートに出演します。二期会の小鉄和広さんを囲んで、若手実力派揃いのなかなか聞き応えのありそうな演奏会です。 出演者ながらおすすめです。 みなさん上手くて、私は緊張しています…

携帯は高校生から15年ずっとauです

特別お題「おもいでのケータイ」 auとはてなブログのコラボ企画らしい。 とはいえ特にケータイにまつわる思い出もなくて…… とりあえずタイトルで媚びを売って笑、初めて手にした携帯から振り返ってみた(当然手元には今使っているもの以外は1つもない。携帯…

【出演情報】4/16(日) イタリア歌曲とアリアのコンサート

女性16名による華やかなコンサート!! 以前別の舞台でご一緒した方も多く、楽しみ♪ 町田イタリア歌劇団のコンサートは地元・町田で大人気で、チケットが売り切れてしまうことも多いのでお早めにご予約くださいませ。 私の手元にもまだありますのでご連絡く…

速報

昨日のオーディション、合格いただきました。 あんなにボロボロだったのに… こんな朝から、審査員の先生に直々にご連絡をいただきました。 可能性を感じてもらえたのなら凄く嬉しい。 こういうところに、所属団体の人間味のある暖かさをとても感じる(主催オ…

本番で上手くいくことの難しさ

今日は所属している日本オペラ振興会の団会員オーディションでした。歌ったのはモーツァルトのオペラ「皇帝ティートの慈悲」よりParto, ma tu ben mio (私は行く、だが愛しい人よ)。実は最近勉強し始めたばかりの曲で、全然仕上がっていなかったんだよね。…

コンセール・ドール報告

1週間近く経ってしまいましたが、 11/6、カーサクラシカでのコンサート終了いたしました!業界(笑)では有名なライブレストランであるカーサクラシカ、実は初めて足を踏み入れました。アットホームかつ小洒落た、いい感じのお店でした。 天井にオーガンジー…

11/6(日) 赤坂カーサクラシカ コンセール・ドール

久しぶりのブログです…。 今日、久しぶりにN師匠のレッスンに行ったら、ブログにレッスン音源を貼られてしまいました笑 ありがたいけど、恥ずかしい笑 先生のブログから来てくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます! さて、いつも急です…

【出演情報】7/30(土) 昼下がりのアダージョ

いつもながら急なお知らせですが、今月出演するコンサートのお知らせです。【昼下がりのアダージョ】7月30日(土) 武蔵浦和サウスピア9階ホール 13:30開場/14:00開演 全席自由 ¥3,000出演 ソプラノ:奈良原繭里、堀口加奈子 メッゾソプラノ:望月友美、…

興奮冷めやらぬ

ご無沙汰しております、唯野です。 長らくこのブログを放置してしまいました。 ずっと頭の片隅にはあったのですが…3月、アルテリーベ東京でのコンサートを終えてからは、 数件の演奏会やブライダルの仕事をしつつ、 主に講師業に奔走していました。 私は昨年…