メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ

演奏会のお知らせや日々の記録を綴っています。

「コジ」について その1 タイトルと登場人物

11/25(土)の公演に向けて、作品についてお伝えしていくシリーズです。 今日のテーマはタイトルと登場人物。 ただ…ググればすぐに分かるようなことしか書いていませんご存知の方にはつまらないかも… ゆるーくお付き合いくださいませ。 まず「コジファントゥッ…

「コジ」について その0

11/25(土)に出演するモーツァルトのオペラ「コジファントゥッテ」。 自分自身の勉強も兼ねて、これから何回かに分けて本番まで作品についてお話していこうと思います。 さて、クラシックに関わらず、コンサートやライブでは知っている曲の方が断然テンション…

11/25(土) オペラ「コジファントゥッテ」ハイライト

久しぶりのオペラの本番です。 オペラ『コジ・ファン・トゥッテ』ハイライト日時: 2017年11月25日(土) 14:40開場/15:00開演 会場: カメリアホール(亀戸駅徒歩3分) 入場料: 2,000円(全席自由)出演者 フィオルディリージ: 鈴木千鶴 ドラベッラ: 唯野敦子 …

日本オペラ振興会「ファンの集い」お礼

昨夜は所属している日本オペラ振興会(藤原歌劇団+日本オペラ協会、略してJOF)の「ファンの集い」でした。 お越しくださったお客様、いつも懇意にしてくださる皆様、ありがとうございました。 JOFらしくとても暖かく(幹部の先生方は熱く笑)、楽しんでい…

ここ2ヶ月の出来事

ご無沙汰しております。7月のコンサート以来、本番はお休みして、自分の勉強と専門学校の仕事、それに小学校の土曜チャレンジスクールでのオペラの講座などしておりました。7月のコンサートはこんな感じで。 左: 『カプレーティとモンテッキ』より二重唱「と…

7/9(日) 藤原歌劇団のコンサートに出ます

お久しぶりです。 先日のコンサート報告も済まないまま、次の本番のお知らせです。7/9日曜日、所属している団体・日本オペラ振興会(藤原歌劇団+日本オペラ協会)のサマーコンサートに出演します。 若手準団員がメインのフレッシュな会です。 楽屋はきっと…

5/29(月) コンサート告知!

ブログでの告知を忘れていた!! SNS等では告知済みですが、今月末、コンサートに出演します。二期会の小鉄和広さんを囲んで、若手実力派揃いのなかなか聞き応えのありそうな演奏会です。 出演者ながらおすすめです。 みなさん上手くて、私は緊張しています…

携帯は高校生から15年ずっとauです

特別お題「おもいでのケータイ」 auとはてなブログのコラボ企画らしい。 とはいえ特にケータイにまつわる思い出もなくて…… とりあえずタイトルで媚びを売って笑、初めて手にした携帯から振り返ってみた(当然手元には今使っているもの以外は1つもない。携帯…

【出演情報】4/16(日) イタリア歌曲とアリアのコンサート

女性16名による華やかなコンサート!! 以前別の舞台でご一緒した方も多く、楽しみ♪ 町田イタリア歌劇団のコンサートは地元・町田で大人気で、チケットが売り切れてしまうことも多いのでお早めにご予約くださいませ。 私の手元にもまだありますのでご連絡く…

速報

昨日のオーディション、合格いただきました。 あんなにボロボロだったのに… こんな朝から、審査員の先生に直々にご連絡をいただきました。 可能性を感じてもらえたのなら凄く嬉しい。 こういうところに、所属団体の人間味のある暖かさをとても感じる(主催オ…

本番で上手くいくことの難しさ

今日は所属している日本オペラ振興会の団会員オーディションでした。歌ったのはモーツァルトのオペラ「皇帝ティートの慈悲」よりParto, ma tu ben mio (私は行く、だが愛しい人よ)。実は最近勉強し始めたばかりの曲で、全然仕上がっていなかったんだよね。…

コンセール・ドール報告

1週間近く経ってしまいましたが、 11/6、カーサクラシカでのコンサート終了いたしました!業界(笑)では有名なライブレストランであるカーサクラシカ、実は初めて足を踏み入れました。アットホームかつ小洒落た、いい感じのお店でした。 天井にオーガンジー…

11/6(日) 赤坂カーサクラシカ コンセール・ドール

久しぶりのブログです…。 今日、久しぶりにN師匠のレッスンに行ったら、ブログにレッスン音源を貼られてしまいました笑 ありがたいけど、恥ずかしい笑 先生のブログから来てくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます! さて、いつも急です…

【出演情報】7/30(土) 昼下がりのアダージョ

いつもながら急なお知らせですが、今月出演するコンサートのお知らせです。【昼下がりのアダージョ】7月30日(土) 武蔵浦和サウスピア9階ホール 13:30開場/14:00開演 全席自由 ¥3,000出演 ソプラノ:奈良原繭里、堀口加奈子 メッゾソプラノ:望月友美、…

興奮冷めやらぬ

ご無沙汰しております、唯野です。 長らくこのブログを放置してしまいました。 ずっと頭の片隅にはあったのですが…3月、アルテリーベ東京でのコンサートを終えてからは、 数件の演奏会やブライダルの仕事をしつつ、 主に講師業に奔走していました。 私は昨年…

【速報】アルテリーベ終演

速報、というには遅すぎるのですが笑 昨夜、アルテリーベ月曜フレッシュコンサート「唯野敦子メゾソプラノコンサート」無事、終演いたしました。 ひとまず報告いたします。 ピアニストの比留間さんと。 素晴らしいピアニストでした。たくさん助けていただき…

アルテリーベまでの道案内

今日は雨でいやだなあと思っていたら、いつのまにか晴れていました! 特に外に出る用事はないし、そもそも明後日の準備のために今日はずっと家にいる予定なのですが、何となく気分も晴れます。 21日はいよいよアルテリーベのコンサート。 ソロコンサートを開…

春の兆し

近所の学校の桜が咲いていました。 なんていう桜なんだろう? 春の宵 さくらが咲くと 花ばかり さくら横ちょう ……で始まる加藤周一の詩、「さくら横ちょう」。これに曲をつけている作曲家が何人かいるのですが、 そのうちのひとつ、中田喜直のものを21日のコ…

気付いたら【3/21コンサートの時間割載せています】

気付いたら1か月以上もブログを放置してしまっていました。 この1か月を振り返ると、主に専門学校の講師の仕事でてんやわんやしていた気がします。 私は今年度から保育士・幼稚園教諭養成の専門学校で音楽の講師をしています。 そもそも人に音楽を教えるこ…

ソロコンサートを開催します!

3月21日(月・春分の日)、ソロコンサートを行うことになりました。 会場は新橋のミュージックレストラン・アルテリーベ東京。 同レストランで毎週月曜日に開催されている若手育成企画「月曜日は新橋でオペラ」の一環です。 テーマは「メゾソプラノ視点で…

新春椿姫、終了

1日経ってしまいましたが、昨夜「椿姫」無事終演いたしました。 恒例の集合写真。 みんなみんな、ありがとう。藤原歌劇団 唯野敦子

「椿」通し稽古

今日(もう昨日)は「椿姫」通し稽古でした。 明日はゲネプロ、明後日はいよいよ本番。一般的に「椿姫」の名前で知られるこの作品の原作は、小デュマの小説「椿の花の貴婦人」。 オペラの原題は「ラ・トラヴィアータ」、すなわち「道を踏み外した女」。 パリ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。実は大晦日から胃腸炎を発症し、今日は文字通りの寝正月となりました。 若干切ない幕開けとなった今年ですが、これで一年間の厄は落とされたと思うことにします笑 昨年は藤原歌劇団に入団して、いわば私の歌手元年。 ありが…

勝負の行方

町田の暖かいお客様方に見守られ、オペラ紅白歌合戦終わりました!紅組は負けてしまいました…負けは残念ですが、いち聞き手としてとても楽しかった。年末の特番よろしくオールスター揃い踏み。 曲も見せ所満載のものばかり。私は紅組の2番手だったので、さっ…

きっと数日前ここにあったのはクリスマスツリー

今日は浦和のホテルで歌って参りました。ホテルのエントランスには大きな門松! 華やかだけど仰々しくなくて素敵。 年末ですね。年末といえば紅白。 明日は町田でオペラ紅白です。 私はオペラ『セビリアの理髪師』より「今の歌声は」という曲を歌います。 「…

筆不精は今、必死で年賀状を書いています。

筆不精な私ですが、珍しく今日は2度目の投稿です。 (タイトルは記事をすべて書き終えたあとにつけました。内容とは全く関係ありません笑。急げ私!)ちょっと面白いことがありまして。 このクスッと感が伝われば良いな、と思いつつ書きます。 一週間ほど前…

新春『椿姫』

来週月曜日のコンサートで今年は歌い納め。 atsukotadano.hatenablog.com そして年明け早々にオペラ『椿姫』に出演します。 原題『ラ・トラヴィアータ』(道を踏み外した女) 日時:2016年1月10日(日) 17:30開場/18:00開演 会場:町田市民フォーラム3階…

紅白歌合戦に出場します!

紅白は紅白でも『オペラ紅白』です。 9月に『仮面舞踏会』でお世話になった町田イタリア歌劇団さんの年末恒例コンサート。 私は今年初めての出場です。 年末のお祭りらしい豪華な顔ぶれ! 一昨日ご一緒したばかりの浅原さん、神田さんも。 これは一聴き手と…

コンサート終了!

昨日、今日と2つのクリスマスコンサートが終わりました。 写真は今日の、戸田公園オペラ喫茶のもの。 暖かいお客様に囲まれて、伸び伸び歌わせていただきました。 楽しんでいただけていたらいいなぁ。 はー、ほっと一息。 次は28日、町田で「オペラ紅白歌合…

クリスマスコンサートその2

今日は19日のクリスマスコンサートの合わせをしてきました。ピアノが入るとテンション上がります!今日ちょっと疲れてたのですが、素晴らしいピアノに合わせて歌ってすっきり。こうやって本番前にだんだん形になっていく過程が楽しいです。当日はどうなるか…