メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ

演奏会のお知らせや日々の記録を綴っています。

【出演情報】7/30(土) 昼下がりのアダージョ

いつもながら急なお知らせですが、今月出演するコンサートのお知らせです。

【昼下がりのアダージョ

7月30日(土)
武蔵浦和サウスピア9階ホール
13:30開場/14:00開演
全席自由 ¥3,000

出演
ソプラノ:奈良原繭里、堀口加奈子
メッゾソプラノ:望月友美、唯野敦子
ピアノ:御園生瞳

女性ばかりの華やかなコンサートになりそうです。
各々ソロも歌いつつ、デュエットも盛りだくさん。
私は、藤原同期入団の繭里さん(繭里さんは正団員、私は準団員ですが)と、ラクメの花の二重唱、そしてホフマンの舟歌を歌います。
大好きな2曲。おフランスな2曲。

フランス語は苦手で、フランスものには何となく消極的でした。
けどメゾにフランスものの名曲が多いのもあって、最近歌う機会が増えて、いよいよ避けられなくなってきた。
なんで読まなくて良い子音があんなにお尻にくっついているんだ、フランス語。

会場は武蔵浦和駅からペデストリアンデッキで直結です。
ぜひぜひいらしてください!


★ご予約はこちら★
唯野敦子 チケットフォーム



藤原歌劇団 唯野敦子

興奮冷めやらぬ

ご無沙汰しております、唯野です。
長らくこのブログを放置してしまいました。
ずっと頭の片隅にはあったのですが…

3月、アルテリーベ東京でのコンサートを終えてからは、
数件の演奏会やブライダルの仕事をしつつ、
主に講師業に奔走していました。
私は昨年度から専門学校で講師をしています。
保育系の学校で、歌とピアノを見ています。
特に歌は今年初めて担当する科目だったので、試行錯誤の日々。
私には保育現場での経験は一切ありません。
それを前提として、私に講師として求められていることは何なのか、
私にできることは何なのか、
毎日のように考えていました。

そんな講師としての日々も、来週から夏休みのためとりあえず一段落。
とはいえまたすぐに後期の授業が始まるので、夏のうちに授業の準備をしておかないといけないのだけれども。

さてタイトルですが、
今日は……もう「昨日」ですが、
24日は日本オペラ振興会の団会員委員会の総会がありました。
日本オペラ振興会藤原歌劇団日本オペラ協会
ベテランの先生方、現在絶賛活躍中の先輩方、同世代の若手たち……
たくさんの同志の振る舞いに、考えに触れ、
この日記のタイトル通り頭が高揚していて、
この時間になってもまだ眠れないでいるんです。
いっそこの気持ちを吐き出せば落ち着くんじゃないか、あ、ブログ最近書いてないしな……
となって、今に至ります。
歌い手たるもの、身体が一番大事なのに(^_^;)
本当はこうやってスマホの画面を見ていることも良くないんですよね。

ということで、眠れるか分かりませんがいい加減目を閉じてじっとしていようと思います。
最後にひとつコンサートのチラシを上げていきます。
詳細は起きたら改めて書きたいと思います。
もう1週間後なのですがよろしければぜひいらしてくださいませ。


★ご予約はこちら★
唯野敦子 チケットフォーム



藤原歌劇団 唯野敦子

【速報】アルテリーベ終演

速報、というには遅すぎるのですが笑
昨夜、アルテリーベ月曜フレッシュコンサート「唯野敦子メゾソプラノコンサート」無事、終演いたしました。
ひとまず報告いたします。

ピアニストの比留間さんと。
素晴らしいピアニストでした。たくさん助けていただきました。

これからお礼廻りにいってきます。

唯野敦子

アルテリーベまでの道案内

今日は雨でいやだなあと思っていたら、いつのまにか晴れていました!

特に外に出る用事はないし、そもそも明後日の準備のために今日はずっと家にいる予定なのですが、何となく気分も晴れます。

 

21日はいよいよアルテリーベのコンサート。

ソロコンサートを開催します! - メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ

 

当日のタイムスケジュールはこちらから。

気付いたら【3/21コンサートの時間割載せています】 - メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ

 

会場のアルテリーベ東京は新橋駅から徒歩6分です。

f:id:atsukotadano:20160319151126j:plain

1.新橋駅の日比谷口から出ます。目の前にSL広場がありますのでそこを突っ切ってください(地下鉄の方は、JR方面の出口に進むと日比谷口につながるかと思います)。

2.1Fにセブンイレブンの入っているビルの前の横断歩道を渡り、そのビルの右の道に入って、しばらく進みます。

3.信号のある交差点を過ぎたら、そこから数えて2つ目の信号のない交差点を左に曲がると、右手に「アルテリーベ東京」の赤い看板があります。

 

先日アルテリーベに行ったときに写真撮ってくればよかったかな。

けど道順は単純です。

SL広場を突っ切ったら、まっすぐ進んで……左!です。

お店は目立ちます。すぐ分かるはず。

f:id:atsukotadano:20160319145104j:plain

グーグルマップストリートビューより。ストリートビュー様さま。

赤い看板、赤い屋根が目印のお店入口。お店は地下なので、ここから階段を下ります。

 

21日はちょっと寒くなるようなので、暖かくしてお越しください。

 

 

★ご予約はこちら★

唯野敦子 チケットフォーム

 

唯野敦子

春の兆し

近所の学校の桜が咲いていました。
なんていう桜なんだろう?
f:id:atsukotadano:20160302221038j:plain

春の宵 さくらが咲くと
花ばかり さくら横ちょう


……で始まる加藤周一の詩、「さくら横ちょう」。

これに曲をつけている作曲家が何人かいるのですが、
そのうちのひとつ、中田喜直のものを21日のコンサートで歌います。
この曲は今回初めて譜読みしました。
春分の日の夜に歌わない手はない!と思って。

中田喜直(なかだよしなお …※「だ」が正しいそうです)は、♪はるかな尾瀬〜の「夏の思い出」とか、「雪の降る街を」の作曲家。


21日、桜前線はまだ東京には来ないかな。


そういえば今日、夕飯でじゃがいもを使おうとしたら芽がにょきにょき伸びていました。
数日前に買ったばかりだったような……。
発芽に養分を使ったのかハリがなかったです。
食べたけども。



どこかで春が生まれ出る3月。
早く暖かくならないかな。

そして21日がお天気でありますように!




★3/21(月・祝)★

ソロコンサートを開催します! - メゾソプラノ歌手・唯野敦子のブログ



★ご予約はこちら★

唯野敦子 チケットフォーム